婚約指輪を買う時の工夫|魅力的なリングの選び方をチェック

納得のリングで最高の婚約

リング

平均的な相場とは

婚約指輪は、二人の絆のスタートの象徴ともなる大切なものです。選ぶ際は、ぜひとも相手の満足度が高いものにしたいですが、そこでは値段が気になる人も多いのではないでしょうか。相場は給料の3ヶ月分、と言われることが多いですが、それぞれの予算に応じて無理のない範囲で選ぶ必要があります。とはいえ、あまり安過ぎるものですと、相手のイメージも悪くなることが考えられます。逆に高過ぎる場合でも、気をつかわせてしまったりすることもあるので、あまりおすすめしません。婚約指輪にかけるお金としては、平均して20万円台におさまる傾向があります。この範囲でしたら、一般的に無理なく購入でき、また十分な質の婚約指輪を選ぶことが可能でしょう。

こだわり演出で劇的に

さて、婚約指輪をせっかく渡すのだから演出にもこだわりたい、という人も少なくないでしょう。まず考えられる演出としては、サプライズとしてプロポーズと一緒に渡すことが挙げられます。不意の粋なプレゼントに、その後の二人の絆をより強固にすることができるでしょう。きれいな夜景を展望できる場所や、好みのレストランなどで行うことで、よりドラマチックな雰囲気にすることも可能です。また、婚約指輪を手作りしてしまうことも考えられます。オリジナル性の高いものにすることができ、相手の好みに合わせたデザインが可能なのがメリットです。文字通りこの世に一つしか存在しない婚約指輪をプレゼントすることで、一生忘れられない瞬間を演出したいものです。